top of page
  • 執筆者の写真西村亜沙美

【重要】水分補給の重要性とオススメの摂取方法(これで2L飲めます!)


皆さま、こんにちは!

京都・烏丸の腸活(腸もみ)サロンillicit(イリシット)

西村亜沙美と申します!


腸活を説明する女性

本日は腸活やダイエットにとっても重要な水分補給のお話をさせていただきます。


美腸やダイエットに効果的な水分補給の目標は1日に2L!!


いきなりは無理だったとしても、徐々に量を増やしていくことができるようになるために、記事を作成してみました!


記事の後半では、具体的な飲み方もご紹介!


それでは参りましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



便秘で寝込む女性
便秘で辛い

便秘の原因は8割が水分不足!?


野菜不足、ホルモンバランス、おやつ。。。


便秘の原因は数多く存在します。

そんな中でも「先ずはこれからやってみて欲しい!」と私が強く願うのは水分補給です!

水分補給の魅力は、便秘解消に貢献してくれるほか、さまざまな利点が挙げられます。


水分補給のメリット


  1. 代謝の促進:水分は新陳代謝に不可欠であり、十分な水分を摂取することで代謝が活発になり、ダイエットに効果的です。

  2. 食欲抑制:水を飲むことでお腹が満たされ、食欲を自然に抑えることができます。これにより過食を防ぎ、カロリーの摂取を減らすことが可能です。

  3. デトックス効果:水分は体内の老廃物や毒素を排出するのに役立ちます。これにより体が浄化され、健康的な体重減少を促進します。

  4. 腸の健康の向上:十分な水分を摂取することで便秘を防ぎ、腸の動きを活発にします。これにより腸内環境が改善し、腸活に役立ちます。

  5. 肌の健康:適切な水分補給は肌の潤いを保ち、健康的な外見に寄与します。



水分補給を意識しないと、上記で挙げた“反対の反応”のほか、さまざまな健康被害が出てきます。



水分補給を怠ることのデメリット


  1. 脱水症状:水分不足は脱水症状を引き起こし、倦怠感、頭痛、集中力の低下などを引き起こす可能性があります。

  2. 代謝の低下:適切な水分量がないと、体の代謝機能が低下し、脂肪燃焼効率が悪くなることがあります。

  3. 消化不良:水分が不足すると消化器系の機能も低下し、便秘や消化不良などの問題が生じる可能性があります。

  4. 腸内環境の悪化:腸の動きが鈍くなり、腸内環境が悪化することで、ガスの形成や腸内細菌の不均衡などが起こる可能性があります。

  5. 肌の健康への影響:水分不足は肌の乾燥を引き起こし、肌の健康に悪影響を及ぼすことがあります。


いかがでしょうか。

これらの内容を通して、腸活やダイエットには水分補給が重要であることがお分かりいただけたかと思います。



とはいうものの、水分補給を実践するうえで課題となるのは「たくさん飲めないこと」や「お手洗いの頻度が増える」問題。

これらの課題とはどのように向き合うべきなのでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



水を飲む女性
水分補給の重要性

「水をたくさん飲めない」「トイレの頻度が増えてイヤだ」これらの解決方法


水をたくさん飲めない方へ


  1. 少量ずつ頻繁に摂る:一度に多くの水を飲むのではなく、一日を通じて少しずつ頻繁に水分を摂る方法です。たとえば、毎時間コップ一杯を目安にするなど。

  2. 食事に含まれる水分を利用:スープや野菜、果物など水分が豊富な食品を積極的に取り入れる方法です。これにより、食事を通じて無理なく水分摂取ができます。

  3. 香りや味を加える:レモンやミント、キュウリなどを水に加えることで、飲みやすくなります。



トイレの頻度が増えるのが嫌な方へ


  1. 徐々に量を増やす:急激に水分摂取を増やすと体が適応できずに頻繁にトイレに行くことになるので、徐々に量を増やして体を慣らす方法です。

  2. 飲むタイミングを考える:就寝前や外出前などは水分摂取を控えるなど、生活リズムに合わせた水分摂取のタイミングを意識します。

  3. エクササイズで体を慣らす:定期的な運動は体の水分管理機能を向上させることができます。



これらの方法を実践することで、無理なく健康的に水分補給を行うことが可能です^^


実際に有名タレントに共通する点として水分補給が挙げられています!


(記事にジャンプする)


今回の記事では、水分補給がニガテな方に向けて、少しでも取り組みやすくなる様に意識して記事を作成してみました!



今回の記事を通して、一人でも多くの方の腸美人が実現できます様に^^



腸もみをする女性
腸美人を実現する


■店舗所在地 京都市中京区長浜町148番地(LIVIVAL内)

■電話番号 075-585-5252

■メールアドレス illicit_info@livival.jp

■営業時間 8:00~23:00(最終施術スタート時刻22:00)

■定休日 水曜日/日曜日



腸(超)美人を実現する。京都・烏丸の腸活(腸もみ)サロンillicit(イリシット)

閲覧数:1回

Opmerkingen


Access

腸活サロン illicit(イリシット )

〒604-8201

京都府京都市中京区長浜町148番地( LIVIVAL内 

OPEN 8:00~23:00 (水曜・日曜 休)

tel 075-585-5252

mail illicit_info@livival.jp

bottom of page